コハダ

ここ113年で一番暑いって!
観測し始めて一番ってことだよね、そんな夏を僕たちは経験してるんだね。
やはし そんな夜には肉!ではなく、寿司となります。

久々のコハダとの再会。
シンコと大きいコハダの丁度間くらいの大きさで、
ほどよい脂と締め加減、あぁ ごっつあんです。
いくら美味しいからといっても手のかかる少ないネタは、
常連といえども幾つも幾つも注文するのは控えたり、
宿の人に心付けを渡すというような暗黙の文化って、
伝承されて行くんだろうか?
先日30過ぎた若者たちに、そろそろタクシーなんかでお釣りは結構ですって
云ってごらんって話したら、「えーっ!!」ってびっくりされた。
何十円の単位でいいから始めてごらんよ。
そうして自分で自分の格みたいなものをちょっとずつ上げてゆくんだよ。
イカす大人になろうぜ。

コメントは受け付けていません。