ああ、女性たち

FAXやメールで取材の依頼が来たと思うと、
「すみません、締め切りがすぐそこなんで・・・」。
みんな何かに追い立てられている感じの今の時代。
スパイラルペーパーからの原稿依頼で、
スタンダードトレードへ行って来ました。

今回は久々に丁寧な運びの仕事振りの女性編集長。
あれっ、ターセンがスタトレに行く必要あったの?って思うくらいでしたが、
そこはきちんと現場で取材するというやり方、なんだかなつかしかったなぁ。

こういう時、カーリンの「なら、あそこ寄ってくれば?」
という提案が実に小ニクい。
嗅覚というのか勘というのか、普段から蓄積している情報を
縦横無尽に使いこなして、スーっと抽き出しから
ピントの合ったのを出して来る。
近くのオーボンヴュータンまでは、ターセンも
カーリンの大好きなのをお土産にと思いついていたんだけど。
有元葉子さんのお店、shop281までもが近いとは。。。

我が家のキッチンは、彼女オススメの道具類が多数だし、
オリーヴオイルの「マルフーガ」は長年の愛用品。
今日は、ターセンの手料理用の道具を3つほど購入しました。
帰り際、感じのいいスタッフの女性に、吉祥寺ダンディゾンの引田ですと
告げてみたら、「あの美味しいパン屋さんの!」。
カーリンがさらりと素性を明かすうまさを常々横で見ていて、
真似したいなと思って、ゴルフ場なんかでやってみても、
会社の社長や元会長とかは、これが何の反応も示さないんだよね。
でも そこに女性が一人でも居ると、知っている人とは話が弾み、
知らない人でも どこですかと関心を持ってくれる。
やはし 何だか女の人たちが楽しそうなのは、
ここら当たりの違いから来るのではないでしょうか?

コメントは受け付けていません。