2010年5月26日 のアーカイブ

ターセンのまっすぐ

2010年5月26日

半世紀かけて ゆがんでしまった身体を頑張ってピラティスを続けて矯正中。
縮んだ筋肉は一気に伸びてくれる訳ではないので、
あちこちにひずみが一時的に出てきてしまう。
ここを乗り越えるのがとても大切なこと。
そして多分今のようにきちんと説明してもらえなければ、
このエクササイズは自分に向いていないとあきらめたり
投げ出したりしちゃうんだろうなぁ。
その不調は、だんだんお腹がへこんできて前ももが伸びてきたのに
太ももの後ろの筋肉のちぢみがあるせいですね。
ハムストリング(お尻からの筋肉)を意識してこうして下さい・・・
という具合に実に論理的に云われると希望の光が不思議と見えてくる。

壁に背をつけて、首のポジションや背中 腰と
僕のまっすぐを今日もインプット中。