2010年7月31日 のアーカイブ

躾け

2010年7月31日

トトは5才で我が家に来た時は全然吠えないいい子だった。
だから 日本にやって来て、散歩中に他のいろんな犬たちが
案外自由に吠えているのを目の当たりにしてびっくりしてた。(笑)
最初はブゥーブゥーってほっぺたをふくらまして
吠えたいのを必死にガマンしている感じだったのが、
黒い柴犬にものすごい勢いで吠えられた時に
思いっきり吠え返しちゃうことを覚えてしまいました。
本当は 息子がキチンと躾けたように
ターセンも叱らなくちゃいけないんだろうけど、
男は泣くもんじゃないみたいな理不尽さを
身に沁みて実行させられてきたターセンとしては、
犬なのに吠えてはならないというのはどーなの?と感じてしまった。
だから 相手が先制攻撃して来た時のみ、
吠えることには寛大でいようと思ってます。

吠えた後のトトはこれまたかわゆくて、
ごめんなさい いけないと知りつつ吠えちゃいました、
だってね 向こうが先に吠えてきたんだよ 怖かったんだよって
云ってるみたいに ぴったりくっついて来て愛嬌をふりまきます。
それにまたグッときて うんうん判ってるよ
っていうターセンの甘さに、最近ちょっと図に乗ってきているのが
気掛かりではあります、ハイ。