トレプチ


リヤカーで花を売っていた はなちゃんのアドバイスで、
自転車の荷台をお菓子入れにして吉祥寺でお菓子を売っていた葉子ちゃん。
今風のはしりだね。
その美味しさは忘れられない味だったけど、
東小金井あたりで一軒家を改造して、
週に2回お店をやっていると聞いていた。
そしてようやく今日訪ねることが出来た・・・
トトロの森にありそうな庭に大きなモミの木。
古い家にぴったりの柱時計のチックタックをBGMにして、
楽しそうに今日のお菓子を説明する葉子ちゃん。

ちょっと異国の異次元空間に迷い込んだようで
お菓子の魔法にクラクラしそう。

みんな その人らしく、その人の世界観を表現しているんだね。
ターセンが昔あげた自転車の革のサドルが それはいい感じに古びていて、
時の流れということをちょっと感じました。
「おいしい」は おなかもこころも幸せにしてくれます。

コメントは受け付けていません。