日本の味

むかご知ってる?ってカーリンに聞いたら 虫?って逆に聞かれて、
えっ!とびっくり。
いくら ターセンが昆虫好きだからって、
いなご やヤゴ に語感が似ているからとしても、
ひどい ひど過ぎまっす。
50年 むかごを食べないで生きて来たなんて!!
夫婦と云えども、まだまだ未知な部分はあるんだねぇ。

 むかご というのは、山芋の赤ちゃん。
山芋の葉っぱに小さく出来て、それが落っこって地の中で山芋さんになる訳。
だけど 余りの小ささに 収穫も難しくて、市場にはなかなか出回らない。
新聞の記事で このむかごを大事にしているエライ人たちを知って、
早速の注文。
ほんとに久しぶりの再会。5分ゆでるだけ。
美味しいオリーヴオイルとお塩で食べたら、もうグー。
カーリンも気に入ってくれた、ふーっ。
衣かつぎや八ッ子、むかごといった ちょっと贅沢な芋や豆が、
大好きなターセンは 何と云われても 日本の味を守り抜くぞー!

コメントは受け付けていません。