ゆりこちゃんのパリ

山本ゆりこの展らん会は5回目になります。

アンティークのやらいろいろのカフェオレボウルを収集している
小さな女の子を紹介されてから、コレクションを100コづつ展示しました。

今回のボウルは未公開

今回のボウルは未公開


ターセンと同じくウンチク好きのゆりこちゃんは、
フランス人のこと、パリのこと、お菓子のこと、チーズケーキのこと と
深く 深ーく掘り下げて、研究し 勉強し、
なんと著書はもう15冊目となりました。

あの食べることにうるさいフランス人がイタリア人に
ナイフとフォークを教えてもらったのは16世紀に入ってからだとか、
ヨーロッパのお菓子の歴史あれこれとか、
ターセンが知りたいことは何でも即答えてくれます。
日頃気の短いターセンも、
ゆりこちゃんの説明だと 持ち前のリズムでいくら長ーくても
不思議と聴く事が出来て、そして身に付くのが不思議です。

何か知りたいことのある人は、このチャンスをお見逃し無く。
人生相談みたいのは駄目だけどね。

コメントは受け付けていません。