THANKS FOR EVERYTHING

毎年恒例のおモチつき。
毎回去年のことをすっかり忘れて、
モチつき初心者みたいに試行錯誤なのが不思議。
今年は12回ついて、上出来なのは2回くらいかな。
でもみんなで力を合わせてワイワイやるから、
ツブツブが残っていてもすっごく美味しいよ。

若いつき手も増えてきたから、
長老はお酒を片手に口出し専門。
若手「のしモチは冷凍すればいいの?」
長老「切ってからだよ」
  「明日29日は切っちゃダメだよ」
そんなこと気にしないって奥方たち。。

案外伝統や習慣を守ってゆくのは、
やはし男たちなのかも知れないね。
大切なのは尊重し合う気持ちです・・・
愛と平和を祈って よいお年を!

コメントは受け付けていません。