2012年4月 のアーカイブ

p o w e r

2012年4月29日 日曜日


力強い豆のエネルギー。

春爛漫に仕上がった美味なるリゾット。

高橋よしこの料理にふれて、
牧師 ラインホルド・ニーバーの祈りを思い出した。
変えられないことを受け入れる平静さ
変えるべきことを変える勇気
そしてこの2つを見分ける英知を与えたまえ。

便利過ぎる、豊か過ぎるこの暮らしを大いに反省して、
原子力に頼らないエネルギーを選択します。
今日が未来につながるために。

に っ ぽ ん

2012年4月26日 木曜日

カンブリアで日本の農業を再生するモクモクに出会った。
あと100個モクモクがあれば、それは実現出来るって!

にっぽんの縄文土器

にっぽんの縄文土器


今日本に失望し始めてる学生たちに伝えなきゃね。
あっ、それ福森さんの伊賀だ。

gentleman

2012年4月25日 水曜日

鹿児島さんが描いた絵で型を作ったfoodmoodのクッキー兄弟、
木曜日も販売します。

惜しみなくやれることをやろうと決めたターセンですが,
まだまだ全然足りなかったぜ〜。

鹿児島くんのサービス精神、柔らかい物腰、丁寧な応対、見習う事ばかりだ。
スゴイ人気も納得です。

栗八工房舎のブローチ、fève shop にアップしました。

人生に恋しよう

2012年4月23日 月曜日

なんかいいなぁ。
吉本ばななさんの新刊に出てくる言葉。

シェルターのボランティアから帰って来た大にトトが,
「何なにこのにおい!どこ行ってたの?何してたの!誰と会ってたの!
くんくんくんくん」

大「会いたかったよー、トト、お前が一番かわいいよ、愛してるよ」って。
まるで浮気がばれて言い訳してるみたいで本当に可笑しい。
好きな事をやってキラキラしてる息子、
ちょっぴり嫉妬するトト、What a wonderfull world !

メ リ ハ リ

2012年4月22日 日曜日

ミラノの舞。

ミラノサローネ成功したかなぁ。
DSCN0916
fèveでは鹿児島くんの陶展。
こっちは大成功。残り少なくなったけど、
まだまだ鹿児島ワールドをお楽しみいただけますよ。
今日も一日よく働いたぁ〜。
さーて寝ようかと部屋に行くと、トトのこの姿。

笑っちゃう爆睡ぶり。おやすみなさいzzz。

満 腹

2012年4月17日 火曜日

帰宅したらリビングにグラノラの袋だけが。。。
ひゃ〜!トトが食べちゃったぁ。
届く所に置いといたカーリンが悪いんだけど、大丈夫かな。

本人は深く反省している様子?
膨れたおなかをさするターセンでした。

高知のデザイナー梅原さんが出演したプロフェッショナルを見て、
注文した たまごが届く。

もちろん 卵かけご飯。これは旨い!美味しい!たまらん!と
3杯もおかわりして、自分のおなかもさすりました、ハイ。

新 緑

2012年4月14日 土曜日

岩手のちーちゃんから ふきのとうとクレソンが届く。
自生のクレソンはそのままむしゃむしゃ。

秘密の場所で採れるクレソンはそれはそれは表現出来ないくらいに美味しい。
ふきのとうは たまちゃんの指導のもと、甘酢漬けに。1パック¥400で販売します。

山からの贈り物「にがい!」をどうぞ。

ウルトラハッピー

2012年4月13日 金曜日


今日から3日間たまちゃんの保存食イベントに向け
ピクルスを仕込むたまちゃん。

リフォームしたギャラリーキッチンも嬉しそう。
美味しいものを作る人は元気で明るい!
だから作ったものをいただくと元気までおすそ分け。
急に気温が上がって夏の予感さえ。。
美味しく漬かったピクルスいかがですか〜。

日光浴びるの大スキ トトです。

満 開!

2012年4月8日 日曜日

お菓子イベントが続いている。

女子は本当にsweetsがスキだね。
そしてわたしもパリのコルドンブルーで勉強しましたって。。。
それって女子校?男子から聞いた事ないな。

カーリンが好きなお菓子は一貫している。
押し付けがましくなく素朴な中にもこだわりがあって、
「私が作りました!」ということよりも
「あなたの美味しい!が嬉しいんです」というのが優先されている感じ。
ターセンもだんだんわかってきたような気がするよ。

やれることから

2012年4月6日 金曜日

もちろん今までだって地球に優しい洗剤だったんだけど、
何しろそれ自体が大きくて重かった。

洗濯係のターセンが見つけたのは、エコボール(洗剤の量が8割減!)、
それと洗濯水が7日で100%生分解されるという洗剤。
しかもたったの1回5プッシュ!ここからまたエコボールで減る!!
今回の改良にはかなり満足のターセンです。