2014年1月 のアーカイブ

power

2014年1月31日 金曜日

新月の時に願い事をすると叶うんだと教えられてから
カーリンはずっーといろんな願い事をノートに書いている。
家族のだ〜れも続いてないんだけど。。。
でもさすがにターセンも強く願いたい!
みんな選挙へ行こう!!!って。

栗八の新作は桜の花びな。
明日からダンディゾンのサブレはチョコのハートになります。

願う力を信じて。

good morning

2014年1月27日 月曜日

久々に朝食はパンケーキ。

ダンディゾンの挽きたて国産小麦で
パンケーキmixを作ってもらうという贅沢。
ヨーグルトを入れるしっとりバージョンは、
粉の味も引き立って美味!
ターセン3枚
カーリンは2枚。

桑原奈津子さんのレシピも我が家にぴったりだ。

今 出来る事を

2014年1月25日 土曜日

昔から日本にある野菜を古来種と呼ぶそうです。
そしてそれらは品種改良や外来種によって
途絶えてしまうかもしれないのだとか。
種のことを考えるイベントがこの週末吉祥寺で開催されています。
しみじみ美味しい野菜達、是非出かけてみて下さい。

年末に作ってもらった日本の水仙の鉢が満開だ。

中村自然農園から届いたりんご達。

拝 啓

2014年1月24日 金曜日

村上春樹 丸谷才一 と読み進んで来て、
池波正太郎にどっぷり浸かってるターセンです。
図書部員だった中学生の頃を思い出すな。

読書をしてるのにかまわず話しかけて来るカーリン。
セイケイのケイってどんな字だっけ?
「渓流のひだりが足じゃない?」
「え〜そうだっけ!?」っていうので、調べるターセン。
黙って調べればいいんじゃないのかなぁ。。。。
池波先生、江戸の頃からきっと変わらぬ愛憎劇。
今宵も酒が旨いです。
DSCN3854
ちょっと弱っているカーリンに福砂屋のカステラを。

大 河

2014年1月20日 月曜日

海外出張するボスの仕事のために
岡田くんの掲載誌を買い集める舞。

ちょっと恥ずかしいから、
大きな声で「領収書ください」って。
ターセンはもうすっかり岡田くんのファンですよ。
すごい努力家、まじめでストイックだね。
ターセン父さん、力の抜き方教えたいです。

今回のトリミングでしっぽがエゾリスみたいになりました。
本人気づいているかは疑問ですが。。。

満 月

2014年1月17日 金曜日

知ってました?
給湯器の即湯ボタン!

今まで知らなくて給湯器から遠い洗面所やお風呂場は
なかなかお湯にならないなぁと寒い思いしてました。
朝から即お湯出て来ます。

そして靴に入れるホカロン、
スリッパに入れて万全の冷え対策。
ダンディゾン冬のお取寄せ、お知らせしますね。

行 事

2014年1月15日 水曜日

昨日は毎年恒例の餅つき。

7回目となる今年は失敗もなく、
うららかな日差しの中で大成功でした。

その後は十勝から来てくれた小麦農家の前田さんとミーティング。
農家は自分達が作っている小麦がどんなふうに食べられているのか
全く知り様がないということ。
その辺りをつなげることが出来たらいいなと考えています。

フレー フレー!

2014年1月11日 土曜日

カーリンはこの時を待っていた。
そう、12年に一度 午年の今年、
みんなのいろいろがウマくいきますようにと応援出来る
何かをつくりたいとず〜っと考えていました。

トラネコボンボンのなちおちゃんに馬の絵を描いてもらい、
ダンディゾンのサブレを入れて、
馬九行くサブレ 出来ましたよ。
願い 込めます!

おめでとう!

2014年1月10日 金曜日

連日のトトネタですいません、
8日で11歳になりました。

ターセンと一緒で?実年齢には見られませんが、
それなりに衰えはあるものです。

いろんな予防医学を駆使して元気で長生きして欲しいものです。

受 容

2014年1月8日 水曜日

結婚生活の一つの課題は、
相手の考えや選択を受入れること。
このさじ加減が難しいね。
洗濯係のターセンが捜して買って来た洗濯ネット。
「ア リ エ ナ イ !」ってカーリンの一言。
ちょっと予想はしていたファンシーな羊柄。。。
即刻 無印オンラインで買い直された。

鼻ぺちゃだから水を飲むと顔がびちゃびちゃのトト。
拭いてもいいよって。