2010年8月7日 のアーカイブ

ぼくの吉祥寺 その4

2010年8月7日

吉祥寺で中華といえば、竹爐山房(チクロサンボウ)で決まり。
山本さんが作る料理は、野菜がどれも美味しくて滋味にあふれている。
昼にはランチメニューがあって、ご飯にスープにおかずで大満足、
週一で通ってる。

今夜は毎日の熱波に暑気払いしたくて、辛いものを食べに行く。
花椒たっぷりの麻婆豆腐か魚の唐揚げ辛みソースか悩んで、後者に。
唐辛子に油を入れて爆発させるって云ってたけど、
花椒と相まってほんとうーーに辛い!
去年までは一人だけ涼しい顔して食べてたカーリンも、
最近の加圧のおかげで代謝が良くなって、ふと見ると汗だく。

青島ビールと紹興酒がついついすすんじゃう熱い涼夜でした。