山梨の石毛さんから月に2回届く野菜たち。
生で塩をつけて食べる水なす、
油と相性が抜群の青なす、
ご近所なのか 86歳の久子さんのゴーヤなどなど。
そのおいしさはスーパーで買う野菜とは格段に違うんです。
かごに入り切らないきゅうりやなすもあって、
Sサイズ 送料込みで1,500円。
野菜中心の日々の食事とエクササイズで、
見よ!このスクイーズされたお腹と立体的なターセンの肋骨。
甘酒がノンアルコールだって知ってました?!
ターセンは初めて知りました。
カーリンがTV観てて、甘酒は飲む点滴って
自称発酵仮面の小泉武夫教授が紹介してたので、即お取り寄せ。
う う 美味い!
金沢の有名な酒造 福光屋さんのものです。
ゴルフ途中の茶屋で飲んでいるのは一体何だったんだろう?・・・
という位同じ甘酒でも全然違います。
何といっても原材料は米と米麹だけだもんね。
納豆 味噌 かつお節 醤油 ぬかみそ、
ああ 日本の発酵食品は素晴らしいね。
京都の鮒寿司がまた食べたくなってきたぁ。
今日は僕(トト)のものが家の中でどういう風に
しまわれてるかという取材でした。
何しろこの家の人は犬を飼うことが初めてなので、
いろんなことが試行錯誤の連続。
ペット周りのものが余りにファンシーなデザインだと
いうことにガク然としていささか失望しながらも、
まぁまぁよく片付いている家だと思います。
取材だからというんで、ちょっと見栄を張って
新しいボールをいくつか買ってくれました。
僕はピーピー音が鳴るボールが大スキです。
これだと投げてもらわなくても、一人で遊べます。
日本に来てから、よくいろんな人が僕の写真を撮りにきます。
カワイイーの意味はよくわかりませんが、
何だかほめられてる感じはしています。
吉祥寺にはもう25年も住んでいるので、
知り合った方たちに子供が生まれて その子たちが成長してと
大きな大きな家族のようなキモチで暮らしています。
ママのおなかの中にいた頃から知っている ひーちゃんも
いつの間にかもう10才、
学校で1/2成人式(そんなのあるんだねぇ)をやったそうです。
その時、ひーちゃんは将来美大に行きたいって言った由。
これはママが行きたかったと言ってるのを聞いてのことらしいんだけど、
さらには美大に行ってからパン屋になりたいって!!
彼女の中で、絵を描いたり 美しいものを作ったりする学校と
パン屋がつながってるのは、ダンディゾンのイメージの影響だと思うと
ママが報告してくれました。
ほんとうにうれしい、また泣きそうなターセンです。
ひーちゃんちはパピーウォーカーになったので、
盲導犬になる前のラブの子犬を一年預かるそうです。
もー 家の中がメチャクチャと云いながら、
ひまわりみたいに明るく笑うママの笑顔を
思わず拝みたくなっちゃいました。
吉祥寺ヨドバシ裏の小さな文具店36(サブロー)が
fèveのそばに引っ越して来ました。
こっち側においでよって、
ずーっとカーリンが云ってたお店だからすごく嬉しい。
場所もとてもいい所で、古いビルの2階なんだけど
窓からスコーンと通りが見える抜け感があって、キモチいい。
吉祥寺の大家さんたち!
若くて力はあるけどお金の無い若者たちに
スペースを提供してあげてください。
楽しい場が出来ると建て物が生き返りますよ。
志の高い若者たちとの交流は、それはそれはいいものです。
そしてそんな場所が増えると、街が 人が 毎日が 輝くんです。